【アレンジ無限大!イベリコ豚のしゃぶしゃぶ】

投稿者 : グルメプラス編集部 on

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  夏だってしゃぶしゃぶを楽しみたい!
     ~夏野菜の冷しゃぶ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お肉が大好きな一家です。でも夏は食欲が減退気味、、、。
そんな時はさっぱりと食べれる冷しゃぶにしてお肉を楽しみます。
今回のイベリコ豚も夏野菜と合わせて冷しゃぶにして頂きます🍽

↑届きました~♪
『特選・スペイン産イベリコ豚しゃぶしゃぶセット』(税込7,590円)
~セット内容(全6点)2~3人前~
◆イベリコ豚 肩ロース 250g
◆しゃぶしゃぶ特選スープ 500g
◆オニオンビネガーソース120g
◆ガスパッチョソース 120g
◆つけ麺 200g
◆イベリコつけ麺スープ 60g

 

ずっしりとした箱で期待大(笑)
お肉もほどよくサシが入っていて美味しそう。
肉好き家族にはテンション爆上がりなビジュアル!!これは楽しみ♪

準備した野菜はこちら(夏野菜を中心にしてみました)

◆ズッキーニ
◆オクラ
◆パプリカ
◆トマト
◆ミニトマト
◆レタス
◆ミョウガ
◆大葉
◆かいわれ大根
※〆のラーメン用に小葱を少々

トマトはちょっぴり多めに。
娘が大のトマト好きの為、ご了承ください(笑)
トマトを肉で巻きたいとのこと(*´艸`*)

夏野菜はさっぱりと食べることができ、また火を通さなくても食べられるものも多いので、暑い夏場のキチン作業も手短に済み、良き✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    簡単調理!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~下ごしらえ~
・お肉や麺、ソース等は冷蔵庫で解凍。
・スープは凍ったまま鍋へ投入。
・野菜は食べやすい大きさにカット&スライス。(お好みの大きさで)
~調理~
オクラとズッキーニを沸騰したスープに入れ軽く火を通し、すくい上げ冷ます。
いよいよイベリコ豚の登場!!
先ほどのスープにサッと火を通してから常温で冷まします。

調理はたったのこれだけ!
あとは盛り付けるだけで完成です。
※〆のラーメン用にスープはとっておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        イベリコ豚の冷しゃぶのお味は!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見た目からしてお肉の脂身が美味しそう。
調理中から早く食べたいと思いつつ盛り付け!
大葉やミョウガなどの薬味はお好みで。

いざ実食!!

イベリコ豚は想像以上に美味しかったです!
脂身が甘く、しつこくない。
冷しゃぶでひきしまったお肉がくちのなかでとろけます。

そして驚いたのが豚肉独特の臭みが全くないことです!
さっぱりとしていますが旨味はしっかりとある味わい深いお肉でした。

 

せっかちな私。
ソースの解凍時間が足りなかったのか若干シャーベット状に、、、。
しかしこれが嬉しい誤算!!

しゃりっとしたソースが冷しゃぶに合う合う!!
ヒンヤリうまい!!まさに暑い夏にピッタリ!!
時間が経つにつれてしゃりっと感はなくなりますが、常温ソースとしても十分美味しいです。

★オニオンビネガー★

「何このソース!うまっ!!」と主人。
ビネガーの酸味が食欲をそそり、くせになります。
野菜との相性もばっちりで、まるでバーニャカウダーを食べている気分に!
白ワインにも良く合います。

個人的にはオクラが一番合うかな、と感じました。

★ガスパチョソース★

「何このソース!うまっ!!」(再)と主人(笑)
野菜の旨味を凝縮したソースが主役級の美味しさ!
このソース、何につけても美味しいのではないかと思うくらい万能です。
お肉はもちろんですが、スライスしたズッキーニとの相性が最高でした。

あんなにあった野菜をあっという間にペロリ。
子どもたちはポン酢がお好みとのことだったのでのですが…

この2種類のソースはすごい!!
大人達はドハマりしちゃいました♪
ソースだけでも常備したいくらい美味しかったです。
ソースが余ったらパンにつけたり、パスタに和えても良いかもしれません。

とにかくアレンジ自在の万能ソースでした。

★〆のラーメン★

麺は1~2分サッと茹でて冷水でしめたものを準備。
イベリコつけ麺スープを先ほど残しておいたしゃぶしゃぶスープでお好みの濃さに割ります。

仕上げに小葱をパラっとして完成!!
お味は、、、

「スープも麺もうまーーーい!!」

家でこんなに美味しいラーメンが作れるなんて信じられません!!
これはまさにお店の味。
スープはコクがあってマイルドでイベリコ豚の旨味たっぷり!
麺も程よい太さでモチモチの歯ごたえもあり、スープにからんで最高。

美味しすぎて子供たちからおかわりコールがΣ(゚Д゚)
しかし時既に遅し、、、麺は全て完食(笑)
子供たち撃沈、、、。冷しゃぶパーティー終了!!
、、、、、、、、、、、、、、、。
でも母さんこれだけじゃ終わらせない!!
残ったスープと麺のスープを冷蔵保存!!

翌朝はなんと雑炊に!!

子供たちと主人も目をキラキラさせて実食!!
「うまーーーーーい!」
「ラーメンも美味しかったけど米でもうまーーーい!」
と大満足の様子(*´艸`*)

私と主人は味変で黒コショウをかけて食べましたが、スパイスがきいて大人向けの味で私は好きでした。
後からチーズも足せば良かったなと、、、。

翌朝の雑炊もあっという間に完食♪
ごしちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      リピート必須!
 エンターテイナーなしゃぶしゃぶセット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回お取り寄せしたこちらのしゃぶしゃぶセットは
冷しゃぶにして一家4人でいただきましたが
〆のラーメンまで楽しめる大満足な内容で、野菜もたっぷり!
量としては物足りなさを感じることもありませんでした♪

主人と私はお酒が大好きで今回は白ワイン・日本酒・CAVAと一緒に楽しみましたが、どのお酒にも合いました!!
赤ワインやビールにもきっと合うと思います。

イベリコ豚の美味しさと2種類のソース、〆のラーメンの味は保証済!
あとは好みの野菜や食材で自分好みのしゃぶしゃぶが堪能できるので

「あ!これも合うかも?」「あれもいいかも?」

とアレンジする楽しみを与えてくれるエンターテイナーな秀逸セットだと思いました。
今回は冷しゃぶとして頂きましたが、寒くなってきたら温しゃぶでリピートしたいです!

 

 【イベリコバル門仲】イベリコ豚しゃぶしゃぶ食レポ一覧

■女性|女性chiyo☺︎食いしん坊万歳☺︎様
長野県出身♬グルメ系インスタグラマー


■女性|mimico.yr様
サプリメントもグルメもお任せ♡美容系インスタグラマー


■男性|やまざる様
ビールのつまみもワンパンレシピもお任せ!困った時のキャンプ飯研究家


■40代女性|WEBデザイナーK.S様
美味しいものには目がない♪中学生の娘がいる3人家族の母


■40代女性|N.Tさん
1歳のゴールデンレトリバーと小1の娘の育児に奮闘中の主婦


■30代男性 |H.N さん
ご夫婦で舌鼓! サウナ好きシニアワインソムリエ